この前、地域の天神社から梅をもらいました。
神社の集いへ行くたびに、神道の込み入った話ではなく地域のひとたちが交流できるあたたかさを感じます。ボーイスカウトの子たちが緊張ぎみに、やがては楽しそうに収穫してくれました。何ヶ月と虫害から守ってきた古老も心から満ち足りた笑顔を浮かべ見守っていました。
さっそく、梅ジャムにして楽しみました。アンズかプラムかアプリコットか、何しろおいしかったです。家でいいモーニングができました。
煮汁は濾して、梅ウォーターとして楽しみました。梅シロップには及ばずともとても美味でした。こういうときのために、ジェリコ用ジョッキとジャムの空き瓶があってよかったです。




ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示イシガミさん🌄おはようございます
手作り梅ジャム美味しそう❕️