コメダ写真館

みいこ
2026/06/04 09:11

今日は、まぁ良い天気かな

今朝は台風も過ぎ、気温も過ごし易いので、久々モーニング。

木曜日は雨が多いのになぁと思いながら可燃ごみを出す日なので家の中のゴミを纏めていたら、手回し式のシュレッダーのゴミを出していない事に気付き一緒に可燃ごみ袋へIN!

さて、雨戸を開けようと庭でこの前抜いた草が放置されているのを発見。それも昔、使っていた炊飯器の内釜の中に入っているので昨日の雨で、水が入っている…

で、それも可燃ごみ袋へ。

ゴミが少なくて袋もブカブカだったのにリバウンド状態。

でも1番小さいサイズでパンパンに入っているので任務完了。

家を出てマイコメ迄やって来て今に至ります。

今日は茹で卵モーニング。ジャムをセレクト。

で、なんちゃってフランス人の私は、カフェオーレ。アイスで!

え?私の事、ラ・フランスですって?

つまり、洋梨。

平仮名で書くと「ようなし」

無能な私は用無し?

と、自虐ネタを一席。

御馳走様。

コメントする
2 件の返信 (新着順)
上野丘東の万里
2026/06/04 12:52

【みいこ】さん

ボンジュール🐱(笑)

う~ん

朝から
こちらまで

楽しくなる
愉快になる

素敵な投稿を
ありがとつございます‼️

【メルシー‼️(笑)】

違いますかね⁉️😅

フランス語で

【ありがとう】
って

【メルシー‼️】
たったような

よく
わからんです(笑)

フランス語
全然
勉強したことないので

今度
英語に加えて

フランス語を
少し軽く
嗜んでみようかな~🐱


【ムッシュ】
上野丘東の万里(笑)

宣言してみました~

どうなることやら🎵

それはそうと

今日も

雨の木曜日‼️
(大分市はですが)
 
以前
みいこさんが

仰っていた

【【雨の木曜パーティー‼️】】


気になったので
色々
調べてみたところ

なかなか

可愛らしい
猫ちゃん

【【ダヤン】】


存在をしりまして

つい最近も

近場の

大分唯一のデパート

トキハ本店で

わちふぃーるど
ダヤン特別展


開催されてたので

ちよっくら
脚を運んでみました🎵

とても可愛らしい
シールを
買ったので

画像を
アップしたいのですが

最近

この
コメントでは

画像が
アップ
出来なくてですね

悔しいです😰

まぁ

そういう
巡り合わせなのでしょう‼️

let-it-be
なすがまま
あるがまま

ですね😁

では
また~😄


みいこ
2026/06/04 14:01

上野丘東の万里さん、こんにちは。返信ありがとうございます。
私は、フランス語を習った事はないのですが、カフェオーレとか、フランス由来で他に何があるのか、ネットで調べてみただけなもんですから、結構間違いが、というか殆ど間違いだらけだと思います。
フランスの国は「仏」と書きますね。我が家の、前のお宅が「新佛」さんで、調べてみると「ヌーボー・ラ・フランス」さん(笑)なんだか日本にいるのにフランスに来ているみたいで。
つい、妄想してしまいます。
いつもの言葉を、外国語に変えてみるとまた、面白い発見があるかもしれませんね。
🐾
 🐾ダヤンの展覧会に
  🐾行かれたそうで
   🐾良いですね♪
    🐾作家の池田さんにお会いした事が有ります。
展覧会と店舗で。店舗では、直筆の文字を革財布に入れてもらいました。
絵本の絵が上手なので、私もあんな風に上手に描けたらいいなといつも思っていますよ。
猫も命がないから、安心。
生きていると心配。
そんなですね。
なので、我が家には猫グッズは有っても絵なので良いですよ。
外を見ると曇っている様なので雨が心配です。
台風は過ぎたのにちょっと肌寒いかな。
そんな木曜日でごぜぇます。

【みいこ】さん

こんにちは~🐱

確かに

いつもの日本語を  

外国語に
変換する

外国語で
なんて言い換えるのか


調べるのは
楽しいですよね😁

僕は
 
外国語を
勉強するのは

結構好きでして

いつか
色んな外国の方と

沢山喋って
異文化コミュニケーション‼️


してみたいです✨

凄いですね‼️

池田先生と

逢われたことが
おありとは‼️

流石は
【みいこ】さん😄

ダヤン

可愛いですよね~🐱

もう
ダヤンのシールが
可愛すぎるので

スマホに

ペタペタ張りまくり

手鏡にも張りまくり  

ご満悦です(笑) 

【猫に命があるから

心配‼️】

そのとうりですね

命は

切なく
儚いものなので

どうなるか
わからんですからね~🐱

でも

だから

キレイで

大切で

愛おしいモノかも
知れません

限りがあるから

こそ

光輝くのかな😁

な~んちゃって(笑)

では 
また~🐱




 



みいこ
2026/06/08 11:35

おはようございます。
返信ありがとうございます。
確かにそうですね。命は素晴らしいですね。
猫は、仔猫がなんとも可愛らしいですが大人の猫にならないで欲しいと思ってしまいます。飼った事が無いので面倒をみるのが不得手かもしれません。
 命に限りが在るので、生きているのがキラキラ見えるのかもしれませんね。
 今朝、地震が有った為、津波が観測されている様です。
おかげ様で、我が家は近くに海も無く坂の途中なので低くも無く、坂も急坂では無いので散歩するのには平坦なのでもう少し身体に負荷がかかった方が効果が出るのかもしれません。残念です。
津波も甚大な被害が出ないと良いですね。

【みいこ】さん

こんばんわ✨   

命は
大事ですね‼️

わかっては
いるのですが

ないがしろに 
している
瞬間
時間が
あります

良くないんでしょうが😅

まぁ
それも 
人間だから

故なのかもですね

もう
この
返信を頂いてから

なんと
一週間以上も
経ってるのですね

地震や 
津波

ありましたね

なんか
懐かしいです

被災地や
帰省になられた方に

この場を借りて

お悔やみ申し上げます

明日は
我が身ですからね

他人事ではないですよね

しっかり

防災対策せねば‼️

溜まりに溜まった
コメントは

鋭意執
筆中ですので

どうか
気長にお待ちください😺

なんか
作家と
編集長みたいですね

【みいこ】編集長‼️

絶対やり手
ですね~(笑)

では
また~🐱

みいこ
2026/06/17 15:23

こんにちは。返信ありがとうございます。
昨日、地震があり、丁度映画館に居て、「あれ?ここ、揺れる所じゃないのに変なの」
と思っていたら後から地震があり、震度5の所も在ったそうで、びっくりです。
我が家の周りはおかげ様で災害が有っても避難迄はしなくて良さそうです。
 *海から遠い
 *山から遠い
 *川から遠い
 *坂道の途中で雨が降って     も床上床下浸水にならない
 *大きい道路が近い
…他に有るかは不明ですが、地震雷火事が無ければ今の所避難とは無縁です。
避難しても避難場所は近いし、近所の幼稚園の体育館も「避難しても良いですよ」と言ってくれているので安心です。なので、火事の火元にならない様日頃から気を付けています。コンセントは離れた時は抜いて、特に充電器は火事になる事が多いので、特に気を付けています。
 唯、近所から私が具合が悪くなり、倒れていたりしたら、発見が遅れそうなのでそこが問題です。
 天災は忘れた頃にこんにちは〜なので。注意ですね。

【みいこ】さん

こんばんわ~🐱

そうですか~

地震とは
無縁

あんまり
被害が及ばない
立地のようて

良かったです

しかし

【みいこ】さんの
言われるとうり

天災は
忘れた頃にやってくる

僕の地域では

南海トラフ巨大地震

【みいこ】さんの地域では

首都直下型地震

いつ起きても
おかしくないと 
言われて 
おりますからね~

お互い

油断は禁物‼️

しっかり  

備えを
せんとイカンですね

それと

確かに

火事は
本当に怖いですよね

これも
気をつけねば‼️  

そうそう

ホラー&スプラッタ好きの
みいこさんが
好みそうなネタを
一つ‼️

火事の場合の

焼死😰

とても
キツそうで

考えるだけで

身も毛も
よだちますが

実際は

一酸化炭素中毒で

気絶して
亡くなるので

そんなに
辛くはない

想像以上には

おぞましく
ない
らしいですよ~🐱

はい
お粗末様でした(笑)

ちょっとした

小話

トリビアでした~😜

では
また~🐱





みいこ
2026/06/22 21:03

こんばんは、返信ありがとうございます。
私が勤めていた所が、ガス屋さんだったんですよ。で、警報器の契約が切れる人に取り替えのオススメの電話を架けていました。ガス警報器はプロパンガスと天然ガスとでは取り付ける場所が違うんですよ。プロパンガスは空気より重いので床の上に天然ガスは空気より軽いので、天井に近い所に設置するんです。警報器は一酸化炭素と火災とガス漏れに反応するのを特にオススメしていたので、そんな訳で、一酸化炭素の恐ろしさは知っています。
ヘモグロビンと一酸化炭素は結び付いてしまう為中毒になってしまうんですね。
最初は頭痛がして、その後、意識が…
そんな訳でいつも家でガス使用する時は換気扇を回す様にしております。
特にひとりぼっちなので、発見されない恐れが…

HIRO
2026/06/04 09:22

みいこさん、おはようございます😃
🧊アイスカフェオーレでモーニング美味しそうだぎゃー🤤✨
気分はフランス人🇫🇷✨ 完璧👍


みいこ
2026/06/04 09:59

ボンジュールHIROさん。返信メルシー♪
なんちゃって。
おはようございます。
朝からテンション高目です。
アイスオーレ美味しかったです。
今日は朝から晴れているので嬉しいですね。
素敵な1日をシルブプレ♪